右向き三角1高金利通貨の政策金利一覧表(トルコリラ・南アランド・豪ドル・NZドル)
 ※ 豪準備銀行(中央銀行、RBA)は政策金利の据置きを決定(11/3)

2015年03月18日

ループイフダンの勝率・連勝記録に異議あり!

M2Jのトラリピを始めて約3年。
(仕組みを理解して利益を出すようになってから)

IFD(イフダン)注文の凄さを実感しています。
だから、
これだけイフダンを応用した自動売買に人気があると思うのです。

でも、トラリピに慣れていると他のイフダンを使った自動売買の言葉に?と思うことがあります。

にほんブログ村 為替日記

その、ハテナ(?)をトラリピと比べながら記事を書きたいと思います。

まずは、アイネット証券ひまわり証券が扱っているループイフダン
    
    ”勝率” と ”連勝記録” です!


こちらがアイネット証券のサイトにあるランキング表です。

        【利益ランキング】 アイネット証券
                    ※クリックで大きくなります
ループイフダン 利益ランキング

ランキング1位を左から見てみると。

ループイフダンS40_40 とは、
   40銭間隔で売りを仕掛けて40銭利確ということですね。

通貨ペアは EUR/JPY(ユーロ円)です。
   幅の広いほうが利益が大きいのは納得です。

期間損益が9457Pとはいくらでしょうか?。。。
   1000通貨だと 1PiPs=10円
   1万通貨で 100円 だそうです。(他で調べました)
   すると、1000通貨で 94,570円
   1万通貨で 945,700円 となります。
  
   期間は1カ月とありますが、日付の記載はないので
   2月のトラリピランキング(※)と比べてみます。
   ※M2Jが毎月発表している利益率のランキング
   
   トラリピのユーロ円の2月のランキング はこうです ↴
                    ※クリックで大きくなります
トラリピランキング ユーロ円   
   1位は107,350円で、本数・レンジ必要な資金等が書かれてます。
   またクリックするとそれそれの詳細ページで
   注文情報が確認でき発注もできるようになっています。
  

次は平均損益43Pですが、
   スリッページが発生して40Pが43Pになるということかな?
   下の説明を読んでもよくわかりませんでした。
   

そして勝率100%と損益グラフの登場です。
ループイフダンブログなどを見るとこの勝率や連勝記録などをよく見かけますが、トラリピ利用者からするとまったく聞きなれない表現です。


損切りしないように仕掛けていれば勝率100%で連勝することが当たり前です。


これをわざわざ書く理由は、システムトレード特有のことなのかもしれません。

アイネット証券さんではシストレi-NETというシステムトレードがあり、ループイフダンはその中の一つという設定です。

        【売買システムについて】
                    ※クリックで大きくなります
ループイフダン
                   アイネット証券HPより

システムトレードだと勝つことも負けることもありますから、勝率は大切な要素の一つということなんでしょう。


でも、もう一度言いますがイフダンを使った取引ではリスクを把握して仕掛ければ勝率100%が当たり前で連勝も当たり前のことです。

トラリピ利用者としては焦点がづれている感じを強く受けます。


イフダンを使った取引で大切な事はリスク管理です。
ロスカットに合わない為にはどんな注文をしたら大丈夫かを把握する。
そうすれば、ずっと勝ち続け勝率100%を維持できます。


M2Jマネースクウェア・ジャパンはそのためのツールを整えたことで、
6割もの利用者が利益を出すというFX業界では信じられない実績を出したことで日経新聞にも取り上げられました。


アイネット証券でも注意喚起をしていますね ↴

アイネット証券 ループイフダン

ここでも ↴
                    ※クリックで大きくなります
アイネット証券
                    アイネット証券HPより


イフダンを使った自動売買では勝率や連勝記録は重要ではなく、それよりもロスカットに合わない設定やどのくらいの資金でどのくらいの利益が出ているのか?が重要じゃないでしょうか?



ブログランキングに登録しました
↓ お手すきでしたらワンクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
ありがとうございました。

(マネースクウェア・ジャパン)外国為替取引
posted by happy fx at 04:04 | Comment(0) | イフダンを使った自動売買
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。